顎のセルフケア

顎の歪みを矯正する方法 こんにちは!セルフケアコーチの松浦です。 <顎まわりの筋肉をほぐす方法> 咀嚼筋(そしゃくきん) 閉口筋:咬筋、側頭筋、外側翼突筋(上頭)、内側翼突筋 開口筋:顎舌骨筋、オトガイ舌骨筋、顎二腹筋、外側翼突筋(下頭) 顎まわりの筋肉は色々ありますが、咬筋、側頭筋、翼突筋を中心に筋肉をほぐしましょう。 耳の上にある頭の筋肉も顎につながっていま…

続きを読む

顎の歪む原因と検査

顎が歪んで肩こりになる?! こんにちは!セルフケアコーチの松浦です。 顎が歪むと顎関節症・肩こり・頭痛・耳鳴りなど、 さまざまな症状が出てきます。 顔も歪んでしまうので、外見的にも良くないですね。 食事の時に同じ側ばかりで噛んでいたり、 うつぶせで寝ている事などが原因で顎が歪んできます。 その他にも頸椎(首の骨)の歪みや首の筋肉からの影響で顎が歪む場合もあります…

続きを読む

肩こりがつらい時の対処法

【第3類医薬品】アンメルツほぐタイム乳液 80mL こんにちは!セルフケアコーチの松浦です。 ほぐタイムとは、肩こりなどに効く塗り薬です。 肩こりがつらくて自分で、どうにかしたい時にはおすすめです。 これを首や肩に塗り、少し強めの指圧で滑らしながらマッサージすると良いですよ。 炎症がある時は注意が必要ですが、ただ塗るよりもこの方法を使った方が効果的です。 …

続きを読む

指先から健康になる方法

満天社 T373ユビラックスゲルマ こんにちは!セルフケアコーチの松浦です。 ユビラックスゲルマ(指ローラー)の使い方は、指を挟むようにして上下にコロコロ動かし、 縦・横と向きを変えながら、指を1本づつ刺激していきます。 手にはたくさんのツボや反射区があり、手を押したり揉んだりしても身体は良くなります。 手は良く使う所なのでマッサージをすると、とても気持…

続きを読む

フェイスかっさローラーで顔スッキリ

フェイスかっさローラー こんにちは!セルフケアコーチの松浦です。 顔用のかっさローラーは、ローラーの付いている部分、付いていない部分、 ツボ押しの部分など、色々な面を使ってマッサージが出来るのでおすすめです。 輪郭のシェイプアップの他、頬・鼻筋・額を気軽にマッサージできます。 その他に首や目などのツボ押しにも使えます。 顔がこると顔の歪みやシワ・たるみ・肩…

続きを読む

肩のセルフケア

腕ねじり肩回しストレッチの方法 こんにちは!セルフケアコーチの松浦です。 <腕ねじりストレッチ> 1.手を横に伸ばし、手の平を下に向けます。 2.そこから手の平を後ろ→上(いける所まで)へねじって10秒ストレッチします。 3.そこから下→前→上→後ろ(いける所まで)へ回転させていきます。 4.この状態でまた10秒ストレッチをします。 5.反対側の腕も同じ…

続きを読む