麩でダイエット

麩はダイエットにおすすめ こんにちは!セルフケアコーチの松浦です。 麩(ふ)は小麦粉とグルテンを原料とした 良質な植物タンパク質を豊富に含んだ食品です。 麩には、ナトリウム・カリウム・カルシウム・マグネシウム ・リン・鉄・亜鉛などのミネラルがたくさん入っています。 血中脂肪排出・糖尿病予防・肥満予防・風邪やインフルエンザ予防に効果があります。 高たんぱく低カロリ…

続きを読む

女性におすすめ黒豆茶

黒豆茶はとてもおいしく健康上のメリットがたくさんあります。 こんにちは!セルフケアコーチの松浦です。 黒豆茶には「アントシアニン」「イソフラボン」 「シアニジン」などが含まれ特に女性の方におすすめです。 黒豆茶は、美白と美肌効果・老化の予防・ダイエット効果・更年期障害の改善 ・生理不順の改善・むくみを抑える・冷え性の改善・便秘を解消・血圧を下げる ・疲れ目と視力低下の予防…

続きを読む

美しく健康になれる食べ物

フルーツは食べる水 こんにちは!セルフケアコーチの松浦です。 人間の身体は、ほとんどが水でできています。 身体には水分が必要で、しっかり取る事によって細胞も活性化し、健康にもつながります。 フルーツには、健康維持に欠かせない ビタミン類や、ミネラル類、食物繊維などが豊富に含まれていて、 脳卒中・心臓病などの生活習慣病やガンを予防してくれる効果があります。 そし…

続きを読む

首のセルフケア

ストレートネックになっていませんか? こんにちは!セルフケアコーチの松浦です。 パソコンやスマホなどで下向きの姿勢を続けていると ストレートネックになり、首の痛みや肩こりなどになります。 首や肩がこらないように時々セルフケアをしましょう。 <首をそらすストレッチ> 1.座位で背筋を伸ばし、良い姿勢になります。 2.顎を引きながら、頭を斜め後ろ上方へいける所ま…

続きを読む

耳から健康になる方法

耳ツボでセルフケア こんにちは!セルフケアコーチの松浦です。 耳にはたくさんのツボがあり、胎児の形で人体が投影されています。 耳を上部・中央部・下部の3つにわけ、下部の耳たぶは頭、 中央は内臓や腕など胴体、上部は脚にあたると考えます。 東洋医学では、老化が進んだり、病気で体力が著しく消耗されると、 耳が硬くなるといわれていて、耳は健康状態を表します。 耳をマッサ…

続きを読む

耳ツボでダイエット

マグレイン クリア 金粒シール(240粒入)【 国内製造品 / Kraft Heart オリジナル 耳つぼ解説書付(耳つぼカウンセラー監修) 】 こんにちは!セルフケアコーチの松浦です。 <耳つぼダイエットの方法> マグレインをツボに貼ることで、 食事量をコントロールし、必要以上の食事を抑えること出来ます。 ダイエットに効果的なツボはたくさんありますが、 その中でも…

続きを読む