緑茶の驚くべき効果

緑茶は昔、薬だった!? こんにちは!セルフケアコーチの松浦です。 緑茶は、薬として中国から伝わってきて、今でも漢方薬に使われる生薬です。 健康に良い成分が多く含まれていて、たくさんの効果・効能があります。 緑茶には、ガンの予防・美容とダイエット・動脈硬化や脳卒中予防・血圧降下 ・老化防止・胃腸の働きを助ける・アトピーや花粉症に効く・心臓病のリスクを低減 ・糖尿病予防…

続きを読む

膝痛の原因

膝痛は身体全体をみる事が重要 こんにちは!セルフケアコーチの松浦です。 膝には、平地を歩いている時に体重の3倍の負荷がかかり、 階段の上り下りでは約7倍、走っている時には約10倍の負荷がかかると言われています。 このように膝関節には、大きな衝撃が加わるために、障害が発生してしまうことがあります。 一般的な原因としては、老化、肥満、スポーツ障害、O脚、偏平足、外反母趾、 半…

続きを読む

鼻で健康状態がわかる方法

鼻の健康チェック こんにちは!セルフケアコーチの松浦です。 鼻の状態を見て、身体のどの部分に不調の原因が潜んでいるかをチェックしてみましょう。 ・鼻の大きさ→呼吸器の強さを示す ・鼻に吹き出物ができた→肺か大腸のトラブル ・鼻が赤い→お酒の飲みすぎ ・鼻が詰まる→根本的には胃腸の弱さ ・鼻血がでやすい→胃腸の弱さ ・鼻水で体温がわかる→熱があると…

続きを読む

爪で健康状態がわかる方法

爪の健康チェック こんにちは!セルフケアコーチの松浦です。 爪の状態を見て、身体のどの部分に不調の原因が潜んでいるかをチェックしてみましょう。 ・爪に縦スジがある⇒老化現象,栄養状態が悪い、急速に成長(子供) ・爪に横スジがある⇒貧血、疲労、病気などの不調 ・爪が割れやすい⇒貧血と肝臓の不調 ・スプーン爪⇒重度の貧血、子宮の病気や月経の出血が多い ・バ…

続きを読む

舌で健康状態がわかる方法

舌の健康チェック こんにちは!セルフケアコーチの松浦です。 舌の状態を見て、身体のどの部分に不調の原因が潜んでいるかをチェックしてみましょう。 ・舌に歯型が付いている→水分過剰によるむくみ ・舌に亀裂が入っている→身体の水分不足、虚弱体質(若い人) ・舌が曲がっている→脳血管障害のシグナル ・舌が震える→体力が落ちている、貧血状態 ・舌が赤い→体温の上…

続きを読む

目で健康状態がわかる方法

目の健康チェック こんにちは!セルフケアコーチの松浦です。 目の状態を見て、身体のどの部分に不調の原因が潜んでいるかをチェックしてみましょう。 ・まぶたがむくむ⇒内臓機能低下で水分のめぐりが悪い ・目の下のクマ⇒血液が汚れると、目のまわりが黒ずむ ・目の下のシワ⇒老化現象の一つ ・目のくぼみ⇒身体の消耗(疲労、水分量)を象徴する ・まぶたの裏側が白っぽ…

続きを読む