良い睡眠が重要

睡眠の役割とは こんにちは!セルフケアコーチの松浦です。 睡眠の役割は、脳(こころ)と身体を休ませることです。 寝る事によって疲労回復・成長ホルモンや免疫の向上・ストレスの解消などをしています。 寝ている時に無意識に動くのは、身体を調整して歪みを治しているんです。 睡眠には、浅い眠りの「ノンレム睡眠」と深い眠りの「レム睡眠」のサイクルがあり、 約90分周期で一晩に4~…

続きを読む

横隔膜のセルフケア

横隔膜を柔らかくする方法 こんにちは!セルフケアコーチの松浦です。 横隔膜を柔らかくする一番簡単な方法は、腹式呼吸をすることです。 http://selfcare0358.seesaa.net/article/429828371.html <横隔膜を刺激して柔らかくする方法> ※呼吸は腹式呼吸で行います。 ①座った状態で、お腹側の肋骨の下辺の縁に指を痛くない範…

続きを読む

肩こりと腰痛の意外な原因

横隔膜はとても重要 こんにちは!セルフケアコーチの松浦です。 横隔膜は胸椎~腰椎、横隔神経は頸椎に付着していて、 横隔膜に不具合があると、首や背中~腰が硬くなり、肩こりや腰痛になることがあります。 横隔膜は、呼吸を助ける・内臓の働きを活性化 ・血液を心臓に戻す・自律神経への働きなどをします。 横隔膜は心臓と肺の下にあるドーム状の筋肉です。 胸とお腹を隔てていて、ち…

続きを読む

座ってできるストレッチ

座ったまま気軽に出来るストレッチ こんにちは!セルフケアコーチの松浦です。 ちょっとした時間に、どこでもする事が出来ますのでお試し下さい。 長時間座り続ける事が多い方にもおすすめです。 長時間同じ姿勢でいると筋肉は緊張し、 血液循環が悪くなり、各部位にコリや痛みが生じます。 疲れをためないように出来るだけストレッチを行いましょう。 *呼吸をとめず、リラッ…

続きを読む

首と肩のセルフケア

肩甲骨寄せストレッチ こんにちは!セルフケアコーチの松浦です。 <肩甲骨寄せストレッチの方法> 1.立った状態で、両手を後ろに組みます。 2.そこから、組んだ手の平が自分の方→下→後ろになるように返してください。 逆に手を返すと効果がありませんので、注意してくださいね。 3.そして、組んだ両手を天井方向へ動かしていきます。 4.上体は少しずつ前かがみにし…

続きを読む

全身が歪むと顔も歪む

耳の位置は左右同じですか? こんにちは!セルフケアコーチの松浦です。 耳には音を聞く役割と身体の平衡感覚をつかさどる役割があります。 耳鳴りなどの耳の症状やめまいなどの平衡感覚の異常は、 耳の位置がズレている事が原因の場合もあります。 耳は頭蓋骨の側頭骨という所に付いていて,歪むと耳の位置もズレる事になります。 耳の位置が違う人は、歪みが連動して頭蓋骨全体にも歪…

続きを読む