耳から健康になる方法

耳ツボでセルフケア こんにちは!セルフケアコーチの松浦です。 耳にはたくさんのツボがあり、胎児の形で人体が投影されています。 耳を上部・中央部・下部の3つにわけ、下部の耳たぶは頭、 中央は内臓や腕など胴体、上部は脚にあたると考えます。 東洋医学では、老化が進んだり、病気で体力が著しく消耗されると、 耳が硬くなるといわれていて、耳は健康状態を表します。 耳をマッサ…

続きを読む

耳ツボでダイエット

マグレイン クリア 金粒シール(240粒入)【 国内製造品 / Kraft Heart オリジナル 耳つぼ解説書付(耳つぼカウンセラー監修) 】 こんにちは!セルフケアコーチの松浦です。 <耳つぼダイエットの方法> マグレインをツボに貼ることで、 食事量をコントロールし、必要以上の食事を抑えること出来ます。 ダイエットに効果的なツボはたくさんありますが、 その中でも…

続きを読む

顎のセルフケア

顎の歪みを矯正する方法 こんにちは!セルフケアコーチの松浦です。 <顎まわりの筋肉をほぐす方法> 咀嚼筋(そしゃくきん) 閉口筋:咬筋、側頭筋、外側翼突筋(上頭)、内側翼突筋 開口筋:顎舌骨筋、オトガイ舌骨筋、顎二腹筋、外側翼突筋(下頭) 顎まわりの筋肉は色々ありますが、咬筋、側頭筋、翼突筋を中心に筋肉をほぐしましょう。 耳の上にある頭の筋肉も顎につながっていま…

続きを読む