シップ薬の正しい使い方

肩こりや腰痛・膝痛の人で、シップ薬を使う方は多いですよね? こんにちは!セルフケアコーチの松浦です。 シップ薬を貼ると鎮痛剤が浸透するので、一時的に痛みがやわらぎますが、慢性痛の場合は貼るカイロで患部を温める方がおすすめです。 使い捨てカイロは、身体を温め血液の流れを良くして、疲労物質や老廃物を押し流す効果があります。 シップ薬は、鎮痛剤でスッとして効いているように感じま…

続きを読む

生活習慣病の予防法

らでぃっしゅぼーや こんにちは!セルフケアコーチの松浦です。 このジュースは、りんご・レモン・にんじん・セロリ・パセリ・クレソン・キャベツ・ラディシュ・ほうれん草・三つ葉をブレンドした「らでぃしゅぼーや」の野菜・果物ミックスジュースです。 飲みやすくて美味しく、砂糖・食塩無添加です。 らでぃしゅぼーやとは、有機野菜・低無農薬野菜・無添加の商品を中心に扱っている宅配…

続きを読む

目の疲れを取る方法

温アイス-EC 両用ジェル枕 こんにちは!セルフケアコーチの松浦です。 温アイスとは、温と冷の両方に使えるジェル枕です。 繰り返し使えますので、持っていると色々使えて便利です。 温の場合は、レンジで温めて使いますが、蒸しタオルなどと比べて温かさが長持ちするので良いですよ。 目の疲れを取るおすすめの使い方は、温めた温アイスを2つ使います。 上向きに寝て、…

続きを読む